当院における感染症対策

予約について

当院では、患者に安心して診療を受けていただく為、完全予約制とさせていただいています。その為、待合室での待ち時間も少なく、他の患者様との接触も極力避ける様にして安全性を保っています。

個室タイプの診療室

他の患者様との接触はなく、プライベートな空間で安心して診療を受けていただけます。

当院ではドイツのカボ社製のユニット(診療用チェア)を採用しています。このチェアは他社にはない独自の水消毒システムを有する機器で、コップのお水から歯を削る機械のお水など診療上使用する全てのお水が体温と同程度に温められた次亜塩素水を使用するシステムになっていて、その濃度等は全て機械でコントロールされているチェアです。これにより、患者様の感染リスクが減少すると共に、削った歯がダメージを受けて「痛い」「しみる」といった事を未然に防ぐ事が出来る為、安全性の高い治療が可能です。

消毒システムについて

エプロンやコップ、トレーなどはディスポーザブル(使い捨て)で対応していますが、使い捨てではない器具に関しては、使用後はまずドイツのMiele社製、器具洗浄機を使用し、器具の予備洗浄を行っています。洗浄機で血液やタンパク質を55°C水で除去した後、93°Cでのすすぎ洗いをする事で、今まで手洗いでは難しかった細菌の不活性化が可能な洗浄が可能です。

その後、洗浄後の器具を個別にパッキングし、

ヨーロッパ基準のクラスBオートクレーブによる滅菌を行っています。これは芽胞形成細菌にも対応している滅菌方法ですので、ウイルスにも有効な消毒です。安心して受診なさってください。

患者様へのお願い

発熱や咳など風邪に似た症状があり、感染症に罹っているの可能性がある場合には、治療の予約を先送り頂きます様ご協力ください。また、この様な症状がある方や感染症の経過観察中の方は、ご予約の際、スタッフにその旨ご相談くださいますのうお願いいたします。