その7ー矯正治療から約3年が経過

私がこの矯正日記をさぼっている間に、治療を始めてから約3年が経過しました。矯正のブラケットが外れたかというとご覧の通りまだです・・・さすがに今の地点まで来ると、治療を始めてしばらくの間は、ブラケットなどの口の中の小さい装置やワイヤーがあっちこっちに当たって食事の時に痛かったり、口内炎が出来たりしてましたが、不思議なもので、歯並びが良くなるにしたがって、段々と当たっていたいところはなくなってきました。ここ最近は、たまに装置の引っかかるところに口内炎ができるくらいでおさまってきました。

そして、歯につく汚れも矯正を始めた当初は一生懸命歯磨きをしても、あっという間に歯石が付いていましたが、それも段々に減ってきました。やはり、歯並びが良いか悪いかで、歯の歯石の付きやすさも変わり、お口の中の清潔度も違ってきます。ですので、口内炎ができ易い方はいま一度チェックしてみてください。

1.歯並びは真っすぐ、重ならずにはえているかどうか。

2.普段、口を開いたままの呼吸になっていないかどうか。(口呼吸かどうか。)

この2つに当てはまれば、口内炎はおそらくでき易いお口の状態になると思います。

もし、口内炎ができ易い、同じ部位に繰り返しできるなどのお悩みがある場合にはご相談ください。

 

 

前の投稿

その6ー矯正治療から半年が経過しました

その6ー矯正治療から半年が経過しました