茅ヶ崎の浜辺の海ヨガに行ってきました

 

私が普段ヨガを教わっている先生のグループは毎年5月から9月までの間、茅ヶ崎市の海岸、浜辺で週一回週末にヨガを教えてくれています。

私は体の不調や疲れやすさがきっかけでヨガを始めたのですが、ヨガは呼吸と動きを連動させて行う事で、全身に酸素を送る事で血行が良くなったり、インナーマッスルを鍛えることで、体が健康的に疲れにくくなる効果があり10年以上続けています。

歯の良い人は鼻呼吸できるのですが、歯を喪失していたり、歯並びが悪い人は口がぽかんと開いていて口呼吸になってしまいます。

この呼吸の違いにより、体が取り入れられる酸素量も変わってくる為、人に与える情動の変化や健康度に変化が生じます。

このあたりを考えると、ヨガの呼吸の考え方も理にかなった健康を保つためのものだで、医学と通じると感じます。

ヨガを始める前の少しの時間、いつもビーチクリーンでゴミ拾いをします。最近問題になっているマイクロプラスティックですが、細かすぎて回収不可能な状態にプラスティックって変化するんですね。

 

夕方から集まることが多いのですが、今年は5月の初めに一度、日曜の午前中の会に参加してきました。写真は夕方に参加した時の写真です。徐々に日が落ちていく中、そういえば普段あまり雲や空なんてあまり見てないな…とのんびり体を動かしたり、マットの上に寝っ転がってみる空はとてもキレイです。

 

午前中行ったヨガの時には、浜辺にコロコロ台車に乗せてレスキュー用のボート?を運んできたライフガード?らしき人達が「寒い」「寒い」と口々に言いながら、ボートと共に海へ入って遠泳していたり、反対側では大勢の人達が何やら撮影でもしているようで、全員Tシャツとジーンズで同じ振り付けでヒューヒュー言いながら踊ってました。

そんな、それぞれが全く違った事を楽しんでるのが面白いな・・・と思いながら、ヨガしてました。本来ヨガって周りを気にせず自分の内側に向かい合うって言いますけどね・・・

前の投稿

院長の気まぐれブログ

院長の気まぐれブログ
茅ヶ崎のチェロのアンサンブルを聴きに行きました
次の投稿

茅ヶ崎のチェロのアンサンブルを聴きに行きました